私の試行錯誤

記録残したくて

温室でIoTしてみる ヒーターマット運用中

ヒーターマット到着から二日経過したが、なんか発芽してるかも…!
気温は夜間で5度ほど高くなった。
これは、週末の好天によるものかもしれない…。
土壌温度を計ってないからヒーターマットの効果がいかほどか分からない…。
発芽するほど温めてるのは分かる。
何度なのか知りたい。
防水プローブ付きの温度センサー買うべきかな。

そろそろサーモスタット機能が必要だな…。
昼間は早目に保温電球offしないと温度が上がりすぎる。
熱源止めるだけじゃなくて換気も必要なレベル。
サーモスタット付きリレーユニットあるけどDC12V…。
保温電球は交流の方が良さそうなのでAC対応のリレー買い直した方が安く上がりそう。
買い直ししよ…。f:id:toothdecay:20220110210327p:plain

明日は温室に構ってやれる時間無いので部屋に入れとこう…。
今夜はとりあえず翌朝まで温室に入れておく。